センター試験対策

こんちには!

 

りくたろうです!

 

今回のブログから、

ついに本格的な、

センター試験対策

です!

 

このブログを読んでくれている人は、

センター試験でしか漢文は使わないはずです。

 

なので、センター試験について

話していこうと思います。

 

そして今回伝えたいことは、

漢文だけでなく、

全教科でいえることです。

 

それが

勉強をしすぎるな!

ということです。

 

f:id:kryy326128baske:20190813172102j:image

 

これはどういうことかと言うと、

点にならない勉強をするな!

ということです。

 

具体的に例をあげると、

 

句法を勉強し始めたとして、

句法を1個ずつ、

参考書に書いてあることを、

完璧に覚えようとする。

 

ようなことです。

これを成し遂げようと思ったらかなりの労力時間が必要になります。

 

f:id:kryy326128baske:20190814113500j:image

 

センター試験にでる基本的なことだけをおさえていればいいのです。

 

センター試験決められた時間内に、

どれだけ正解の番号をマークできるかという、

点取りゲームです。

 

つまり、

正解の位置にマークができているかが全てで、

勘でマークした人、

理解してマークした人、

その問題について大量の予備知識を持っている人、

全員点数は同じです。

 

そして、

多くの点をとらなければいけない場合、

ひとつのことに詳しくなるよりも、

大量のことを最低限必要なことだけとらえてどんどん覚えていく

方が圧倒的に良いです。

 

f:id:kryy326128baske:20190813163853j:image

 

センター試験多くの科目があり、

覚えなければならないことは膨大にあるので、

ひとつに時間をかけていたら、

他の重要な基礎を勉強する時間がなくなってしまいます。

 

なので、今勉強していて

得意になってきたことや、

興味のわいたことを、

無駄に勉強しすぎている人は、

切り替えて、他の基礎、重要なことを勉強しましょう。

 

そして、必要最低限のことを学んだら、

次々進んでいきましょう。

 

f:id:kryy326128baske:20190814120202j:image

 

僕は、

漢文の必要最低限なこと、

学ぶべきこと

どんどん伝えていきます。

 

漢文を最短で終わらす為にも

僕を使ってください!

 

今回はここまで!

 

次のブログも読んでみてください!

 

ありがとうございました!